FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コスプレする時の意気込みというか心持

作業用BGMで.hack//linkのクロスレンゲキ集を流し続けていたらだんだん飽きてきたので、久しぶりに.hackのパロディーモードでも聞きながら作業しようとしたら、そのまま動画を見続け、気付けばGIFTと28話まで見てしまっていた、こんばんはのむヨーグルトです。

久しぶりに見るとついつい手が完全に止まってしまいますよね?大方2時間作業中断ですよww
・・・・・・・・・・・・・・・・って駄目だろ自分OTL

と、そんなこんなで今日はコスプレをするときの意気込みというか、自分なりの心持を語ろうかと思います。
なぜ今更って?
それはですね、私のことを知っている人はなんとなくお分かりだと思いますが、私コスプレをさせて貰っていまだにまともに写真に写っていません。
だって恥ずかしいんですもの!データとして残りたくないんですもの!
で、その原因と言うか理由が今回語りたい事に繋がるんですが・・・・・

私、コスプレとはそのキャラクターに成りきるものだと思っています。
元々私はあまりコスプレが好きではなかったんですが、それはコスプレをしてもそのキャラクターに成りきれていないから、というのが理由でした。
まぁ、あんまりにも世間を知らなさすぎただけなんですが、レイヤーさんをイベント会場とか写真とかで見て
やっぱり3次元は2次元には成れないなぁと思っていたんです。
どう見ても完全にそのキャラクターに成りきっていないじゃないかと・・・。
それは見た目とか中身とかそう言うことなんですが・・・好きなキャラクターのコスプレであるほど高い完成度しか認められなかったんです。
そして当時の私はその高い完成度の人を見たことがなかったので、本当にコスプレって何の為にしているんだろう?なんて思うくらい。
否定はしませんでしたが、肯定もしていない感じでした。
けれど、ひょんなことから自分がコスプレをすることになって、その楽しさというか面白さを知って、自分の今までの考えが浅かったことを思い知ったのですが・・・
やっぱり未だに完全にキャラクターに成りきって欲しいという思いだけは全然抜けません。
むしろ自分がするようになって強くなった気がします。

というのも、例えば私は以前ブレイブルーのジン=キサラギをして思ったのですが、
このキャラクターの性格や話し方、もちろん体型、顔もすべて私とは全然違います。
そんな私が彼を演じるんだから、それなりの覚悟を持って衣装を着なければとは思っているのですが、
やっぱりまず体型が違いすぎることに対してコンプレックスを感じるし、普段の私からは考えられない話し方や
性格を演じなければならない事に対する恥ずかしさ。あと、美人じゃないからそんな真似をしても気持ち悪いだけという考えが先走って、結局今までまともに写真に写ることはありませんでした。
自分が楽しければそれでいい!所詮自己満足!それはわかっているつもりですが・・・でもやっぱり写真に残されるとなるとそれ相応の態度でいたいなと・・。
友達は一瞬でキャラに成りきって見せて楽しく過ごしているけれど、正直それがうらやましいです。
これはあれかな・・・元々写真に写るのが苦手だからというのも一つの理由なのかな・・・。
それに、例えばジンの真似をして彼のセリフを言ってみても、やっぱり彼には彼の声優さんが居るわけで
その声が出せないとわかっている以上、やっぱり真似するのはおこがましい様な気もします。

そんなこんなで、私はコスプレをするとき変に高い理想を追い求めてしまっています。

いっそ出来ないことは出来ないと割り切ってエンジョイしちゃえばいいのになぁ・・むしろそこまで拘るならしなければいいのに。とか

けれど、それだと衣装を作ってくれた友達にすごく申し訳ないから、せめて一枚だけでもちゃんとした写真を残してあげたいです。
いっつも逃げたりべそかいたり、ふてくされたり、ついには集合写真なのにカメコ側に回ったりしているからまともな写真が一枚もないのです。
申し訳ないとは思っていますが、やっぱり上のこともあってなかなかレンズの前にちゃんと立つことができません。
まぁ、立ったところで不細工は変わらないし、いい写真が残るとは思えないんですがねwww
何かの番組でやっている奇跡の一枚とかあればいいけれどww

なんて、ずっと結局は逃げているんですが、たぶん就職の関係上今年中しかもうそんなことは出来ないので
最後に悔いが残らないようにやっておきたいと思い、ここに書きました。
これってまだ友達にも言ったことのない私の考えなので、いつか読んでくれると嬉しいなぁ・・・教えないから。

とりあえず、元演劇部だったプライドにかけて私、今度のイベントで完璧にアローンとジンを演じて見せます!
体型も容姿ももうどうしようもないところは置いておいて、出来るだけ綺麗に見えるように堂々としていようと思います。
声が違う?そりゃそうだ、そんな何人も良いボイスもちが居たら、世の中声優業成り立たないよ!って勢いでこの平凡どちらかと言うとギャル声でそれっぽいこと言ってやんよ!!

だからそのためにまずはだな、原作を読み返してキャラを演じられるように練習しようと思いますっ
宣言!!
汚いなら綺麗に見えるように、似てないなら似せれるように精一杯やってみます!



と言いながら、きっとまた心が折れてふざけるんだろうなぁなんて思いながら今日のところは失礼します。
スポンサーサイト

[ 2011/10/11 23:13 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

★もなか☆

Author:★もなか☆
BLゲーム製作サークル
monakacreationのブログです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
☆われらmonakacreationがお世話になっているサイト様や相互リンクされているサイト様です☆
同人ゲーム製作研究所 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。