FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとなく考えさせられる・・・

ヴァンガードにはまって約1ヶ月、飢え過ぎて逆に萎えてきた、こんばんはのむヨーグルトです。

まさに台風並みの萌え方だと思いました。
大丈夫、まだ好きです・・・!



最近、「旋光の輪舞DUO」をやり始めました。
箱は持っていないので、もちろんアーケードでやっているんですが・・・
いや~、操作が難しいですが面白いですね!
こう、BOSSモード?とか出すときかなりドキドキしちゃいます(笑
はじめ、キャラを選ぶときはもう誰がどうなのかなんてわからなかったので見た目で選んだんですが
ルカβはかわいすぎる!!
誰かに似てるな~、と思ってブレイブルーのジンかなぁとか思っていたんですが、なんだかしっくりこなかったので、ず~っともやもやしていたら、さっき思い出しました。
ラストブラスターの終夜(よすがら)に似てるって思ったんですよ!

ルカ←ルカ  終夜←終夜

に、似てませんか・・・?


と、ちょっとはまっているわけですが・・・
このゲームを始めるきっかけになったのが、今回考えさせられることになったきっかけで

今「旋光の輪舞DUO」はネシカ×ライブで配信・稼動していますよね。
結構前から配信されていて、存在自体は知っていました。
でも、どこの台もブレイブルーが大々的に稼動していて、起動させることすら出来ませんでした。
私はずっとブレイブルーをやっていたので気がつきませんでしたが、今回いつも行っているゲーセンで
「AQUAPAZZA」が稼動したことと、ブレイブルーの家庭用に人が流れたことでちょっとブレイブルーが稼動しているネシカ台に人が居なくなったことでようやくこのゲームを起動させることが出来ました。
今までセンコロが好きで、やりたいと思っていた人たちは、「ブレイブルー勢が強すぎてプレイ出来ない」状況だったみたいです。

センコロって私が思うに宣伝も押しもイマイチ弱いタイトルだと思います。
でも、実際にやってみるとすごく面白いんですよ。
ポスターもすぐに消えちゃった気もするし、何より起動してもらえないならゲーム画面を見せることすら出来ないのだから・・・もうちょっとアピールの仕方を考えたほうが良かったと思います。
ということも含めて、ネシカ台は一つの筐体で複数のゲームをプレイできる画期的なシステムかもしれませんが・・
どれか一つでもブランド名の強いタイトルがあるのなら、起動されないタイトルも出てくるって事を念頭に置かなければいけないのでは無いでしょうか?

何かが繁栄すれば、何かが廃れる・・というスタイルを一つの箱の中で起こしていいとは思いません。
面白くても、プレイしたくても、起動すらさせてもらえず消えていくのは・・・遊ぶ側も作った側も悲しいような気がします。
何より、生まれてきた作品がかわいそうでなりません。


またゲーセンでプレイしたいと思っていますが、正直今行っているゲーセンでセンコロを立ち上げるのには勇気が要ります。
そもそもブレイブルー専用台のようになっているので、ブレイブルー勢がきたとき迷惑なように感じますし、
置いてある場所が格ゲーに囲まれていて、AQUAPAZZAが盛り上がっているのでその中に入りにくいです;;
せめてコマンド表とかを置いていてくれたらちょっとは変わるんですが・・・;

う~ん、なんとも考えさせられる作品に出会った気がします
・・・うん、仕方ない。アイチくん見て癒されよう・・・
スポンサーサイト

[ 2011/06/11 01:48 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

★もなか☆

Author:★もなか☆
BLゲーム製作サークル
monakacreationのブログです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
☆われらmonakacreationがお世話になっているサイト様や相互リンクされているサイト様です☆
同人ゲーム製作研究所 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。