FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

え、なにこの数字・・・

毎度毎度この2行ぐらいで近況報告をするのが定番になっていますが、ネタになるような近況がないとブログ自体も放置してしまう、こんばんはのむよーぐるとです


つまりはこの初めの2行にすべてをかけているのです


さてはて、今回はちょっとびびってしまったので書き込みすることにしました
特にネタがないので書く予定ではなかったのですが、このブログのカウンターが最近おかしなカウントの仕方をしているのが気になって突発的に筆を執った次第です

いや、なんか前回の超☆愚痴ネタからのカウントの仕方がおかしいんですが・・・・
え、なに?ここに来てくださっている方はドMなんですか?そうなんですか??
いやいや、冗談は置いておいて、本当になんでこんなに愚痴で盛り上がるんだこのブログは??
というか、このブログに何かしら皆さんが興味のあるカテゴリーの単語が含まれているのだろうか・・・
それともただばったり行きついたとか?
う~ん、そんな世の中甘くないからただばったりは少ないと思うし・・・
ここ最近書いたネタと言えば「聖闘士星矢ロスキャン」「ヴァンガード」「ブレイブルー」「.hack」ぐらいですね。毎度おなじみで。
確かにロスキャンではキャラソンの記事を書いたからそこに声優さんの名前が入ってるし検索してたまたま引っかかったって事もあるだろうし、ヴァンガードはなんか今暑いから引っかかるかもしれないし、ブレイブルーはこのブログ自体がゲーム登録されてるからなんとなく引っかかるとは思いますが・・・。(あえて.hackはないだろうと思っています)
うん、ホント何で検索されてるんだろう・・・?

と言うか検索で引っかかって、この記事見て「あ~・・なんだ。つまんね」ってなってる人がいっぱいいるってことですよね!?
ご、ごめんなさい!決してそんなつもりでこれ書いてるわけじゃないんですっ
ただ、思ったことをぐだぐだらだらと自分が楽しむために書いているだけなんです;;
そりゃ読んでもらって、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいですが、自分の文章にそこまで人を引き付けるスキルはないと思っています。
まだまだ文章は下手くそだし、言葉はめちゃくちゃだし
どこら辺が方言なのか自分で分かっていないし(笑)
って感じなので、いや、ホント間違って来られて気分を害されていなければと思います
な、なるべく面白おかしく書けるように努力はします!

けれど如何せん、私別にオタクじゃないから困りました
なんか深~い話とか出来ないし、そもそもわからないし
ヴァンガードはまってるからって、何軸で行けばいいとか、何を何枚積むべきだとかよくわからないです
ブレイブルーだったら格ゲーの専門用語とかまったくさっぱりですし、補正切り?なにそれ?状態だし
これから何が繋がるとか言われても、感覚でやってるから覚えられないです
そんな感じで他のアニメやゲーム、漫画のことも殆ど知らない状態
これでオタクと言うのはちょっとおこがましい気がしていて、だから語ることも一歩ずれたことばかりを言うんですよね
だからやっぱりこう言うことは書かない方がいいのかもしれません
でも、だからこそ!
殆ど一般ユーザーと変わらないプレイヤーの目線で書けているのではないかと思っています
それってコアなユーザーの意見よりも大切になってくる時もあるんじゃないでしょうか?
凝り固まった概念の中にぽつりと落とされる誰も気付けなかった「当たり前のこと」があると、きっと違った視線を得た作品はもっともっと良いものになると思います
・・・って偉そうなこと言ってそれが書けているかと言えばノーですがww

まぁそんなこんなで、こんな拙いブログを読んでくださっている方にお礼を言いたいと思います。
すこ~しでも面白いなと思って貰えてることを願って、今回はこの辺で




P.S. 続きに昨日唐突に浮かんだヨーグルト的萌えシチュエーション設定を書いています。
気になる方はどうぞ!
スポンサーサイト
[ 2011/10/30 00:25 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)

もう一個お知らせ!

ついにのむヨーグルトはツイッターを始めました!

ユーザー名は nodacombination
名前は    C&D

http://twitter.com/?lang=ja&logged_out=1#!/nodacombination

です!
使い方とかよくわかっていませんが、今制作しているノベルゲームの進行状況とか
ブレイブルーとかヴァンガードのこととかその他いろいろ言いたいことを呟いているので
よかったらお友達になってくださいっ
[ 2011/10/23 00:14 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)

この時期になるとだんだんと鬱憤が溜まってくるわけですよ

ブレイブルーCSエクステンドでレリウスを使いたいと思ったのは、純粋にダッシュの早さが自分に一番合っていたからだと宣言したい、こんばんわのむヨーグルトこと野村です。

カルルの癖が抜けなくて戦うのはちょっとやり辛いので、カルルとレリウスを足して割ったぐらいのキャラとか出ませんかね?ドライブはカルルでダッシュはレリウス・・・みたいな奴



と、今日はこの時期になると発症する言いたいこと(愚痴)をだらだら書き出す病のおかげで記事がおも~く
なると思うので、もし読んでくださる方がいらっしゃったら注意してくださいね☆
いつもみたいなかる~いのりじゃないと思うので
一応お題は「ゲームを作るにしても、他のことにしても、ヤル気あるならそれ相応の態度で臨もうぜ!」です


ではでは、注意書きも書いたのでここからは言いたいことだらだら書いていきます!
あのですね、私は今同人ゲームを作っているのですが(一応このブログは制作サークルの専用ブログだったんですよ?!今は私物化してますが…)
その中でわたくし、どうしようもなく非力なプロデューサーのような立場で制作にあたっております。
あまりに非力すぎて、よく制作メンバーには逃げられてしまいます。
もちろん自分の指揮にも問題があるのでしょうが、それだけでは解決できないメンバーの逃亡もよくあります。

この制作、企画目的としては、「グループで一つものものを作ることで、自分の得意分野を伸ばしたり勉強したりするための制作」としているので、利益が得られなくても、経験や知識として自分のプラスと言うかこの制作を踏み台にしてもらえればという目的でサークルを組んでいるんです。
なので、私も含め誰も「お給料」を貰うことはできません。もちろん売れたら打ち上げとかそういった還元の仕方はするんですが・・・第一目的が自分の経験の一つになればなのでお金は二の次なのですよ。
だからメンバーとなる人にはその旨を伝えて、了承を得たうえで参加してもらったり協力してもらったりしているわけです。
でもいくら自分のためとはいえ、材料費にまでお金を出してもらうのは悪いので、すべて私が払って、売れた分から材料費だけは貰う・・・売れなかったら赤字、でやっているのでメンバーからお金を徴収したことは一度もありません。
まぁ、交通費だとか電気代だとか、紙代だとかそう言うのは自己負担になっているんですが、請求されれば払うつもりです。出せる範囲でならね。
でも、「自分のため」で動いて良いと言っている以上、そこは正直負担してくれとか思います。
別に家で作業するなとは言っていないので。
つまり、何が言いたいかと言うと、私がメンバーに要求するのは「期限までにあなたに任せられた仕事を完成させ提出してください」という当たり前のことだけなのです。
期限内であれば出してさえくれれば、バイトをしようが自分の趣味をしようが、遊びに行こうが、何をやってもらっても構わないのです。
それは社会のしくみと同じことですよね?
与えられた期限内に、与えられた仕事を終わらせる。これができないと、お給料はもらえないわけですから。
うちのサークルの場合お給料が「自己満足・経験・スキル」に変わるわけですが、根本は何一つ変わらないと思っています。
だからこそ!だからこそ言いたい
今出来ないなら、今後自分の就きたい仕事につけてもやっていくことは出来ないと思うぞ!と

これは私の持論なんですが、好きなことでもお金(見返り)を貰わないとちゃんと出来ないのなら、それは本当に好きなことではないし、成長しないと思っています。
まぁ、お金がないと生きていけないし、人それぞれの事情があるので何とも言えないところですが
本気でやりたいなら、自分の体と頭一つだけで他はすべて捨てて打ち込む勢いでやればいいと思うのです。
特に芸術家は道具じゃなく自分が存在すればそれでいいと思うのです。
あ、なんか極端な言い方ですが、芸術家は表現するものであって、表現は自分の内から出てくるものだからという意味です。
道具は表現したいものを具現化してくれるものであって、アイディアを生んではくれませんから、どんなに良い物を使っていてもどうしようもない駄作を作る人と、鉛筆一本で世界中に評価される人もいると言うぐらいですよね。

でも、やっぱり自分だけの感性で何かを作り出してしまうと、偏っていたりそれ以上の成長が見込めないので
いろんな人の意見や創造物を見たり感じたりしないといけないと思います。
そのために学校に行くのは間違っていないでしょう。
デッサンが苦手ならそれを学ぶために学校に行って教えを請うても良いと思うし、プログラムを組みたいけれど知識がないのなら、専門とする人に学んでも良いと思います。
それは悪いことだとは思いません。
が、それを盾に自発的に動かなければ何の意味ないと思います。
「こんなゲームを作るんだけど、一緒にどう?」「うん、やりたい」
そこまではいいでしょう。「え、ちょっと考えてみるは」からの「音信不通」は進化しないと思う
「うん、やりたい」から実際に行動に移る、意欲的だと思うしやりたいと言う人を拒む理由は私たちにはありません。
けれど、やりだしてからの「音信不通」「期限を守らない」は一番最悪です。
この一つの作品の制作に今は最低でも5人以上の人がかかわっています。
それぞれがそれぞれの役割を持っていて、制作しているのです。
単独で出来るものもあれば、中には他の人が用意した素材を使ってからしか制作に入れないものもあるのです。
いや、ぶっちゃけ全部揃わないと完成はしないのは当たり前ですが、ノベルゲームだと「立ち絵(グラフィック)がなければスクリプトは「仕事がない」状態ですよね。
環境設定をしても、素材がないと動かしようがないわけですから
だから私は完成までのスケジュールを組んで、この期間はどこどこの制作をして、ここからはこっちの仕事に移る。時には同時進行で制作を進める。と進行を管理していくわけですよ。
人手が足りなければ私が手伝うし、なんならまた新しい人に協力してもらったり、手が空いてる人を回したりします。
そういうことはいくらでも出来るんです。言うならば雑用は
だからね、期限に間に合いそうにないと分かった時点ですぐに連絡しろって言うんだよ
連絡がなければこっちだって手の打ちようがないんだよ
で、期限の日になって「すいません出来てません」なんて言われたってどうしようもないだろう?
最初からこうなるからって作業のフローチャートは見せているのに、期日もちゃんと書いているのに
その紙を捨てて、あまつさえ連絡も寄越さないで、雲隠れまでして、それかよ?ってなります。
もちろん、こっちは余裕をもったスケジュールを組んでいるので、何日間かは補助がありますが・・・
それって基本使いたくない日数なわけですよ。
でね、上がってきたデータが使い物にならないから直してほしいとお願いすれば、ノベルゲームを知らない人が
ノベルゲームの作りも勉強せずに作っていると知ってびっくりでした。
将来絵描きに成れたとして、どんな仕事が来るかなんてわからないのだから、知らないジャンルがあったなら、それなりに調べて勉強して書いて来いって思います。
私だって初めて声掛けられた時は、ノベルゲームなんて知らなかったから中古や行って2、3本ノベルゲーム買ってシナリオの書き方や表示のされ方、選択肢の使い方を見たよ
それ程度のことなら、誰だって出来るよね?なんて思います。すいません。
でもね、最終的に期限を過ぎた後に出されて「次は頑張ります!・・・で、締め切りっていつでしたっけ?」
発言にはさすがにどうしたらいいのかわからなくなりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
口はいいから、行動で示してくれ。
期限を忘れたらな、もっと早くに聞いてくれ。
そこにメモっていたのはなんだったんだ?見ないなら最初から書くなよ。
指定したデータの制作が出来ていないのも、忘れたからなのか?言われたことを記録するのはおかしいことなのか?
あれだよね、学校に来るとき教科書は全部持ってくる癖に、持ってきてと貸した本の返還を要求したのはいつまでも「あ、ごめん忘れた」だよね。
人の当たり前はどこからどこまでなのかわかならいよ、パトラッシュ・・・・・・・
でもあれですよね、最近ってみんなメモしませんよね
なんでだろう?覚えていられる自信があるなら、ホントなんで忘れるんだろう?
はぁ、それもこれも私の人選ミスなんでしょうね
このままだとちゃんと制作してくれている人に迷惑がかかるから何とかしないといけないけど、こうなる様にしてしまったのは私の力不足だと思うし・・・・・・。
たぶん来春から勤務するところではプロデューサーには成れないだろうからディレクター志望で止めておいてよかった・・・。

よし、もう前に進むしかないから、愚痴書いてないで立ち絵に着色しよう

最後に「徹夜は美徳」とか考えるの、やめた方がいいと思います。
だって、それをしてもデータが出来ないのなら、体壊すだけで意味ないじゃん

と、毒を吐きまくったのむよーぐるとでした
[ 2011/10/23 00:08 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)

短い愚痴を言っても良いかい?え、いえいえ、なんかあほな話だよ

先日初めてBBCSEXの追加キャラクター「レリウス=クローバー」を見たくて衝動的にゲーセンに走った、こんばんはのむヨーグルトです

2回プレイして、2回ともレリウスに会えませんでした・・・・・・なんでっ!?Σ


私はラグナとカルルを使っているんですが、ラグナだと通常のレリウスBGMが、カルルだと専用BGMが流れて聞ける予定だったのに!
さらにはレリウスのモーションが見れると思ったのに!
一切、影も形もなかったよ!!
さらに、なんだか分からないうちにハザマの新しいディストーションくらってカルルお亡くなりになったよ・・・OTL

ハザマの蛟竜烈華斬のモーションが変更になっただけですかね?
あれくらってるとき、なんだか無性に面白くて画面を直視出来なかったんですけど、たぶんみずちだった気がする・・。
ボス仕様の牙砕衝から発生するやつです。
もう、なんかほんと無性に面白くて面白くて・・・・;;
カルルだと重みがないから飛ぶは飛ぶは
気のせいかねぇさんの動きが遅くなってると言うか、ゲージの溜まり方とか、壊れた時の回復時間とか変わってる気がする・・だけ
あと、ダメージがまたなんか変わってねぇさん弱くなった気が・・・してるだけ?
ラグナは確実に強くなってる気がしました
いつも使うコンボのダメージが見たことない数になってたから
でもこれも気のせいか?格ゲー苦手だし、よくわからないからきっと気の所為と言うことでしょう。
したらばとかも見てもわからないしww

てな感じで、早くレリウスに会いたいです!ww
という愚痴でした
[ 2011/10/13 21:11 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)

コスプレする時の意気込みというか心持

作業用BGMで.hack//linkのクロスレンゲキ集を流し続けていたらだんだん飽きてきたので、久しぶりに.hackのパロディーモードでも聞きながら作業しようとしたら、そのまま動画を見続け、気付けばGIFTと28話まで見てしまっていた、こんばんはのむヨーグルトです。

久しぶりに見るとついつい手が完全に止まってしまいますよね?大方2時間作業中断ですよww
・・・・・・・・・・・・・・・・って駄目だろ自分OTL

と、そんなこんなで今日はコスプレをするときの意気込みというか、自分なりの心持を語ろうかと思います。
なぜ今更って?
それはですね、私のことを知っている人はなんとなくお分かりだと思いますが、私コスプレをさせて貰っていまだにまともに写真に写っていません。
だって恥ずかしいんですもの!データとして残りたくないんですもの!
で、その原因と言うか理由が今回語りたい事に繋がるんですが・・・・・

私、コスプレとはそのキャラクターに成りきるものだと思っています。
元々私はあまりコスプレが好きではなかったんですが、それはコスプレをしてもそのキャラクターに成りきれていないから、というのが理由でした。
まぁ、あんまりにも世間を知らなさすぎただけなんですが、レイヤーさんをイベント会場とか写真とかで見て
やっぱり3次元は2次元には成れないなぁと思っていたんです。
どう見ても完全にそのキャラクターに成りきっていないじゃないかと・・・。
それは見た目とか中身とかそう言うことなんですが・・・好きなキャラクターのコスプレであるほど高い完成度しか認められなかったんです。
そして当時の私はその高い完成度の人を見たことがなかったので、本当にコスプレって何の為にしているんだろう?なんて思うくらい。
否定はしませんでしたが、肯定もしていない感じでした。
けれど、ひょんなことから自分がコスプレをすることになって、その楽しさというか面白さを知って、自分の今までの考えが浅かったことを思い知ったのですが・・・
やっぱり未だに完全にキャラクターに成りきって欲しいという思いだけは全然抜けません。
むしろ自分がするようになって強くなった気がします。

というのも、例えば私は以前ブレイブルーのジン=キサラギをして思ったのですが、
このキャラクターの性格や話し方、もちろん体型、顔もすべて私とは全然違います。
そんな私が彼を演じるんだから、それなりの覚悟を持って衣装を着なければとは思っているのですが、
やっぱりまず体型が違いすぎることに対してコンプレックスを感じるし、普段の私からは考えられない話し方や
性格を演じなければならない事に対する恥ずかしさ。あと、美人じゃないからそんな真似をしても気持ち悪いだけという考えが先走って、結局今までまともに写真に写ることはありませんでした。
自分が楽しければそれでいい!所詮自己満足!それはわかっているつもりですが・・・でもやっぱり写真に残されるとなるとそれ相応の態度でいたいなと・・。
友達は一瞬でキャラに成りきって見せて楽しく過ごしているけれど、正直それがうらやましいです。
これはあれかな・・・元々写真に写るのが苦手だからというのも一つの理由なのかな・・・。
それに、例えばジンの真似をして彼のセリフを言ってみても、やっぱり彼には彼の声優さんが居るわけで
その声が出せないとわかっている以上、やっぱり真似するのはおこがましい様な気もします。

そんなこんなで、私はコスプレをするとき変に高い理想を追い求めてしまっています。

いっそ出来ないことは出来ないと割り切ってエンジョイしちゃえばいいのになぁ・・むしろそこまで拘るならしなければいいのに。とか

けれど、それだと衣装を作ってくれた友達にすごく申し訳ないから、せめて一枚だけでもちゃんとした写真を残してあげたいです。
いっつも逃げたりべそかいたり、ふてくされたり、ついには集合写真なのにカメコ側に回ったりしているからまともな写真が一枚もないのです。
申し訳ないとは思っていますが、やっぱり上のこともあってなかなかレンズの前にちゃんと立つことができません。
まぁ、立ったところで不細工は変わらないし、いい写真が残るとは思えないんですがねwww
何かの番組でやっている奇跡の一枚とかあればいいけれどww

なんて、ずっと結局は逃げているんですが、たぶん就職の関係上今年中しかもうそんなことは出来ないので
最後に悔いが残らないようにやっておきたいと思い、ここに書きました。
これってまだ友達にも言ったことのない私の考えなので、いつか読んでくれると嬉しいなぁ・・・教えないから。

とりあえず、元演劇部だったプライドにかけて私、今度のイベントで完璧にアローンとジンを演じて見せます!
体型も容姿ももうどうしようもないところは置いておいて、出来るだけ綺麗に見えるように堂々としていようと思います。
声が違う?そりゃそうだ、そんな何人も良いボイスもちが居たら、世の中声優業成り立たないよ!って勢いでこの平凡どちらかと言うとギャル声でそれっぽいこと言ってやんよ!!

だからそのためにまずはだな、原作を読み返してキャラを演じられるように練習しようと思いますっ
宣言!!
汚いなら綺麗に見えるように、似てないなら似せれるように精一杯やってみます!



と言いながら、きっとまた心が折れてふざけるんだろうなぁなんて思いながら今日のところは失礼します。
[ 2011/10/11 23:13 ] 近況報告 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

★もなか☆

Author:★もなか☆
BLゲーム製作サークル
monakacreationのブログです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
☆われらmonakacreationがお世話になっているサイト様や相互リンクされているサイト様です☆
同人ゲーム製作研究所 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。